青軸青根の豆葉、緑彩宝です。韓国で実生作出された豆葉の縞。登録前の名前が「緑宝の縞」1年以上もたつとこの名前が浮かんでこない。こんなところにも年を感じますね。もちろん人の名前もなかなか浮かんでこない。若い頃、お芝居の科白を一生懸命覚えた記憶がなないんです。稽古を繰り返すうち、5ページくらいの長いセリフも自然に入ったんですよね。今はだめですね。レコーダーで繰り返し聴く、書く、何度も自分で練習して行かないと本番に間に合いません。今年も2週間のロケで家を空けなければならない仕事を富貴蘭の事、家庭の事情でお断りしたりと、今は写真、富貴蘭の趣味の比重が大きくなっちゃいました。人生誰でも1回しかありません。今の興味ある事を極めていきたいと思っています。新しい事を始めると、はじめはホントの素人とからです。新鮮で楽しいんですよね。富貴蘭を知り栽培を始めて6年目になろうとしていますが、作について、いろんな事を知りましたし、富貴蘭を通し新しい友、ブログを通して先輩や仲間も増えてきました。うれしい事です。もちろん富貴蘭も自然と増えて200鉢近くにないました。話がそれてしまいましたが、今年の春子もそこそこも大きくなりましたが、今のところ、柄はありません。
小さな割子から1年半が経ち、それなりに成長しております。
大した柄ではありませんが、それなりに楽しんでいます。
このゆったりと成長する富貴蘭のスピードが今の私にぴったり合っているようで、ちょっとした変化が私を楽しませてくれています。