2011年12月1日木曜日

紫電龍(今年最後の近況報告)

紫電龍も4カ月目に入りました。天葉が伸びきり、上からのぞき込みますと次の葉がのぞいています。富貴蘭賛歌さんの言うとおり10月からはしっかり陽を採っています。今年は温かく棚は最低気温10℃以下はありませんので、確認はできませんが成長を続けていると思われます。まだまだ小さい木ですが、中々の上柄です。全ての葉に覆輪の様にしっかり墨が入っています。紫電龍も気難しい木ではないようですね。どちらかと言えば、後冴え気味の墨縞ですね。この角度から天葉を良く見ますと、この部分に墨が後冴えで乗ってくるところだと判ります。紫玉の様なコテコテの墨ではなく、きめの細かい縞の様な感じです。
素晴らしい成熟した紫電龍は富貴蘭賛歌さんと、10月に東海園さんが韓国から仕入れられた木の2鉢+富貴蘭-ふうらん-と遊ぶさん程度でしょう。日本には全てを含めどのくらいの数があるのでしょうか。そんなに多くはないでしょう。
とにかく、本芸を保ち葉繰りを繰り返していくよう、数年先には富貴蘭賛歌さんの木を目標に頑張りま~す。

3 件のコメント:

  1. こんばんは 
    いつもブロブを楽しませていただいております。
    お尋ねしたいのですが、栽培環境は温室でしょうか。冬場の最低気温と水やりの回数や量はどの程度でしょうか。教えていただけたら幸いです。

    Yuki

    返信削除
  2. yukiさん
    こんにちは、コメントありがとうございます。
    まだ、富貴蘭を愛培初めて丁度5年と若輩者ですがお答えいたします。環境は現在は3Fの南向きベランダです。近い将来は2Fの駐車場の上(15坪)に温室を作る予定です。
    今の冬の過ごし方です。
    12月(最低気温7℃以下になれば部屋に取り込む)
    できれば8から10度で暗くして越冬。この状態では葉は動かず、根は多少動くこともありますので乾いたら霧吹きでしっとりさせる。鉢裏からも霧吹きでしっとり湿らす。を繰り返します。2月中旬に植え替え、植え替え後からは徐々に陽にあて、乾いたらたっぷりの水やりを繰り返します。
    こんな感じで私は冬越しをしています。大切な木はもう室内に取り込み陽の当たるところで、乾いたらたっぷりの水やりをしています。現在、我が家では最低気温は10℃位、最高20℃の状態です。
    不明な点がございましたら何時でもコメントください。富貴蘭のある生活を楽しみましょうね。

    返信削除
  3. ありがとうございました。参考にさせていただきます。
    また、よろしくお願いいたします。

    Yuki

    返信削除