2012年7月16日月曜日

飛んでるマーヤと赤蓮

飛んでるミツバチ君と赤蓮のコラボです。なかなか空中を飛んでるミツバチに焦点を合わせて撮影するには大変です。オートでのピント合わせでは撮れません。マニアルで合わせながらの撮影でしか撮れません。もちろん、今年発売のEOS1DX・EOS5DマークⅢ等の61点AFでピント合わせ、12/1秒、6/1秒の高速シャッターであればある程度簡単かもしれませんが・・・・・・。
特にこの写真のように正面出のべたピンは難しいです。拡大して御覧ください。足に沢山の花粉を付けています。これだけ付けていると飛ぶ動きも鈍くなります。できれば花粉を一杯付けているミツバチは狙うには最高です。
 もう少し高速シャッターで捕えれば羽も止まったように撮れるんですがね。
 レンズはEF100マクロ F2.8L IS USMで、対象距離は50cm以内です。
 訓練と経験でしか上達しません。最初は何十枚撮ってもべたピンは0という頃もありましたが・・・・。
もう一つは対象物の行動パターンを知ることも大切ということも重要ポイントです。それと忍耐も必要です。行動パターンを予測してマニアルピントで待ち構えていてもなかなか来ないことともあります。
カメラも新製品が出ると欲しくなります。1DXか5DマークⅢが欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿