2011年11月11日金曜日

満月

名品満月です。富貴蘭に興味を持ち始めた頃の全国大会の入賞大株の満月を見た時、名前とピッタリな素晴らしい作品と思い、株立ちの満月を作ってみたいと思いましたが、それは至難の業、大それた富貴蘭を知らない初心者の思いという事。それ程富貴蘭の成長はゆっくり。1年で約2枚の葉繰り、古い葉を1,2枚振い落とす。心をゆったりと持ち、お気に入りの富貴蘭を気長に愛培することこそが一番の楽しみ。
誰も持っていない未登録のすごい木を持つ楽しみもありますが、これはそれぞれの懐との相談です。
最近、富貴蘭の人気も急上昇しているように思います。新しい品種も続々とお隣の韓国から入ってきます。それもほとんどが超特急品ばかりで、価格も超高額。限られた予算のなかで話題の富貴蘭、別格稀貴品もそこそこ持ちながらということになりますと業者さんに踊らせることなく、自分で見極める力も必要になります。今残念に思う事は、もっと早く、若いうちに富貴蘭と出会えていたらな~ぁと。でも、第二の人生、毎日楽しくすごせるのも富貴蘭に巡り合えたこと。やっぱり富貴蘭に感謝!又、富貴蘭のブログを通じて仲間ができた事にも感謝!マイペースで富貴蘭とお付き合いしていこうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿