霊峰です。秋の初め、遠くの霊山に積もった初雪のように天葉が上がりとても綺麗でしたが・・・・・・
今は虎班が残っています。これも別の見頃ではあります。白黄の班ですが毎年出るのですが、いつの間にか消えています。それと、この木は年中きれいなルビー根で見ごたえありますが、やはり根の美しさを鑑賞できるのは春の新根からお盆頃の植え替えするまでですね。 来年は植替えせずに秋のルビー根も鑑賞できるようにしてみま~す。
旭昇です。これも見ごたえのある時期を過ぎましたが、まだ美しいですね。最初は白黄の幽霊で新葉が上がり、徐々に白黄の虎班が葉先からなくなってきます。上芸品は虎班が下葉までよく残りますが、この木はそういった意味では上芸品ではありませんね。虎班は一年位は残りますが下葉までは無理です。
秋の幽霊で上がった葉は右側の葉です。左の虎はほとんど去年の虎が残ったものです。
秋幽霊で上がった葉は早くも葉先から消えていっています。この調子ですと全部幽霊葉が虎班として残らず完全に紺になってしまうかも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・理由は陽をあまり採ってないからかな?去年は今頃は直で炙ってましたからね。
0 件のコメント:
コメントを投稿