2011年1月7日金曜日

金牡丹と吟風3

金牡丹黄縞系です。現在3本立、子1つです。一般的な金牡丹ですが、紺縞など楽しませてくれます。
素直に大きくはなりません。墨が出て葉がこじんまりまとまったりと・・・・・・
万葉冠として購入しましたが、結構大型になります。4本立となります。葉姿は立ち気味の葉でとても気に入っています。下葉になると葉先から覆輪のよう曙斑になります。
天葉も後爆ぜの黄大覆輪が完成していくようにみえますよね。普通葉先から曙斑が暗んでいくんですが逆ですからそんなふうにみえます。
吟風のちょっと変わりもの。紺縞と黄縞が出ています。愛知の熱心に繁殖されているI氏からのものです。墨が少なく、照りがなく乾燥肌のような葉をしています。今後どのように変化していくのか楽しみです。                         
今回、写真がちょっと全体に暗い感じです。というのは、バックに光沢のある真っ白な紙(カレンダーの裏側)を使用しましたら陽が間接的に入り反射し、白飛びが出てしまいました。




0 件のコメント:

コメントを投稿