2010年11月5日金曜日

平成23年度富貴蘭名鑑(日本富貴蘭会)

平成23年度富貴蘭名鑑です。
この中で別格稀貴品が数が少なくなかなか手に入れることができない品種となります。この中で私が愛培しているものは湖東錦・白牡丹・錦麒麟・琥珀殿・翠宝・金閣・錦織の7品です。今、機会があれば欲しいな~っ!と思うのは花観月かな?葉姿と後冴の大覆輪と虎のコントラストが魅力です。最終的にはやはり羆ですよね。(財布と相談ですが・・・・・)これもやはり縁のような気がしますね。まだ駆け出しの5年生です。勉強のほうが先かな?皆様ににアドバイスをいただきながら自分なりの栽培方法を確率しなくてはと思っておりますので、今後とも宜しくお願い致します。
日本の古くから自生している風蘭なので、丈夫ですがはじめは数鉢枯らしたこともありますが、ここ2年は有りません。毎日よく観察していると、あれ!と思うことがたまにあり、調べて根が腐っていることに気がつくこともありますが、枯らすことはなくなりましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿