2012年7月6日金曜日

黎明

黎明です。最近特にこの湾曲した葉姿と斑の鮮やかさに魅力を感じています。葉肉厚く折り下げの良い姫葉で整った容姿の黄虎班と言う本芸を呈してきました。
 連城丸の付けが変化して姿も大姫葉 というか湾曲葉に変わった弓張月も美しいですが黎明もこんな感じで10枚以上の葉繰りをすれば美しさを増してくれるでしょうね。
 ちょっと上からの撮影ですが、下葉の黎明的爆ぜ方もなかなか魅力があります。本来はもっと黄色く爆ぜるのでしょうが、あまり陽を取らず作を重視してきましたので天葉は青々としています。私はこのくらいのコントラストが好きです。
 やっと今年位から作が掛り始めるだろうと思っていましたら、うれしいことに可愛い子芽が1つ上がってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿