2010年11月12日金曜日

萩宝扇・錦織・西鶴・灘黄龍

萩宝扇です。この写真は昨年8月購入時の写真です。11枚と8枚の若い木です。
これは、現在です。3号の素焼き鉢ですので比較ができると思いますがホント小さいです。
マクロで撮影した斜め横からの撮影ですが、どこからでも魅力的です。舞扇等針葉の小型が有りますが、やはり萩宝扇は別格ですね。近い将来登録になると思いますね。
余り変化が無いように見えますが、14枚と11枚に増えていますし、全体に締まってきています。ということはこの木に力が付いてきていると思います。1年で4、5枚は葉繰りしますが、下葉も落ちますので1年3ヶ月で葉の枚数はこんなモノです。力が付いてきた証拠と言いますか、子芽らしきものが2つ付いているようにおもいます。確認は来春のお楽しみ。萩宝扇といえば秋田のG様の株立ち。横浜大会の受賞された素晴らしい作品を観ることができました。登録されることになれば、近い将来内閣総理大臣賞を取られるでしょうね。
これは錦織です。これも昨年7月購入したものですが、冬に2枚真ん中の葉が落ちてしまいました。枯れると思っていましたが、なんとか2枚の葉繰りをしました。原因は確証があるわけでは有りませんが、陽が強かったのでは?と思っています。付けの部分が幽霊というのか黄色く紺がないので特に気遣いしています。今年の冬がヤマのように思います。何とか越せれば順調に育つと思いますが・・・・・・・
皆様でお気づきな点があれば、お教えください。お願い致します。
盆栽仕立ての紫式部です。毎年ムクドリ?に知らないうちに食べられなくなってしまうので今年は置き場所を替えましたら、とてもきれいに実が付いています。
これは西鶴です。3本立てに小さな子が1つ。間口7cmと小ぶりな木です。購入して1年8ヶ月経ちます。このまま小さいままでもいいな~っと思っています。
灘黄龍です。昨年は陽を取り過ぎてハゼ過ぎました。今年は陽を余り取らず育てています。子も天葉も青々としています。しばらくはこの調子でいかなければ・・・・・でもこじんまりとしていたほうが好きですけどね。
我が家の盆栽にも紅葉が・・・・・・・・・・・綺麗です~ぅ!








0 件のコメント:

コメントを投稿