2010年11月3日水曜日

庄内用水緑道散策

今日はこの図にある庄内用水緑道(私たちは子供の頃からこの用水を造ったとされる人の名を取った「惣兵衛川」と呼んでいる。)を歩いて父の居る有料老人ホームまでカメラを持って散策しながら初秋を楽しみにでかけました。私の歩くのは片道約6kmです。古い用水で明治9年にできた農業、工業用水路で全長28kmで庄内川から荒子川まで続いています。ほとんどが綺麗に整備され遊歩道となっています。 残念なことに今の時期から冬は水を流さないんですよ。結構魚がいるんです。鯉などは40cm位大きなものが群れをなして泳いでいますし、フナ、シラハエなど小さな生き物たちもたくさん見かけますが、冬になると、群がって日干しになった哀れな姿を見かけます。通年用水に水を流そうという運動もあります。是非そうして頂きたいと思いますね。
この写真が父と母、今日撮った写真です 。父(満92歳)母(89歳)です。父だけが老人ホームに入所しています。今年家で腰の骨折をして歩けなくなり入りました。でもとても元気です。ちょっとボケてますが・・・・・・・・・。

もうイチョウの木も黄色く色づいてきましたね。青いそらに映えてま~す。
用水路沿いの庭の柿の木です。もう少しで食べごろかな?色づきますと沢山の鳥達が狙ってきます。
これは南天の実のアップです。
お昼はこのラーメンを食べる計画で、入りましたあの有名な「万楽」の薬膳ラーメンです。20年前は280円でした。いつも数十人が並ぶという、豚骨醤油ベースラーメンです。ご当地ラーメンとして、インスタントラーメンになり販売されたこともありましたよ。月に数回は食べていま~す。今でも並びますが新築されからは改善されていますよ。現在価格は480円ととてもお値打ちです。大盛580円、W680円、特大盛780円です。蒸餃子も美味しいですよ。
昔は良く見かけましたよね。又、よく食べましたよ。あの酸っぱいザクロで~すぅ。
水辺の赤い落ち葉が綺麗でした。
これは何の実?答えは最後でお教えします。
これは数年前にできたジャンボマンションを工場跡地の錆びた有針鉄線越しに撮ってみました。
※あの実は、サルスベリの実で~す。









2 件のコメント:

  1. きなこやの長男です。

    毎日更新御苦労さまです。写真の腕前も日に日に上がっているようですね。

    おじいさん、おばあさんの元気そうな写真が見られて、安心しました。

    返信削除
  2. いつも覧ていただきありがとう。
    頑張りま~~~す。

    返信削除