2011年11月18日金曜日

24年度日本富貴蘭会銘監と真月

本日、日本富貴蘭会より平成二十四年度銘監が届きましたので早速アップさせていただきました。久しぶりの富貴蘭のアップです。
真月です。最近随分お値打ちになりましたね。昨年の春小さな割子を購入、順調に育ってきました。この真月の芸である丸い黄色の腰班、軸を赤く染める芸もはっきりとしてきました。環境に慣れるまでに短い葉が出たりしましたが、やっと落ち着いてきたように思いますし、作もかかるようになってきました。上の葉の黄緑色も下葉になりますと紺が深くなります。黄色の腰班、軸を赤く染める芸は今の季節、実に鮮明でとても美しいと思います。棚に1鉢はなくてはならない必須アイテムだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿