2011年11月21日月曜日

天平

天平です。昨年5月にこの小さな割子を購入した時の写真です。透き通るようなうぶ子の様で、こんなに小さいとちゃんと育つのかと心配でしたが、意外と丈夫な品種のようで私でも順調に作ができました。これが昨日撮影しました写真です。丁度2枚分の成長ですね。天葉に黒い点々がありますが、何の現象なのでしょうか?陽の採りすぎ?根の確認もしましたが今年の根が2本しっかり伸びておりまして、長い根が3本となりました。特徴は、春先に真っ白の葉が上がり、ルビー根が大きな特徴です。虎班が葉にも残るようです。国内実生品です。現在10鉢程度という事ですが、富貴蘭賛歌さんの天平の様に春先の透き通る芸を来春は見る事ができると思うととても楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿