2012年4月10日火曜日

黒豹

黒豹です。これも艶葉の豆葉で墨を流す芸です。玉金剛実生の選別品の韓国産です。
趣味の富貴蘭さんが良い表現をしてみえましたので使わせていただきますが、「黒豹は艶葉にスプレー状に紅墨が乗る。」その通りでスプレーで吹きつけたような墨縞なので、消えてしまったり、薄くなったりするのでしょうね。これからの季節、墨が目立たなく消えていきます。
 葉姿はなかなか美しく、豆葉としては好みのタイプです。
 この天葉のスプレー状の墨も消えていくと思いますね。子はそれなりに墨がしっかり乗り、期待を持たせますが、空振りに終わります。
 昨年、この子は鉢を落としてキズものにしてしまいました。もともとがおっちょこちょいな性格、蘭には迷惑な話です。
 この天葉の墨も綺麗ですが消えてしまうのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿