2013年1月20日日曜日

熱田神宮参拝

創紀千九百年を迎える熱田神宮におくばせながら参拝いたしました。朝早いですが、ひっきりなしに参拝者が訪れていました。
 113年草薙剣を奉納されて1900年、今年5月8日に千九百年祭が行われるそうです。
今日は学区からという事で本宮内に入っての参拝でした。 児玉学区は特に熱田神宮との関わりがずいぶん昔からあるようで、特に親しく接待していただきました。この写真は本宮より参道方面を撮影しております。
昔、この熱田から伊勢路へは七里の渡より桑名まで船での往来でした。その船の上から熱田の森は蓬莱山と呼ぶ山に見えたそうです。熱田神宮入口に「ひつまぶし」で有名な蓬莱軒がありますが名前の由来はこの蓬莱山からとったとのことですよ。いつもたくさんの客が並んでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿