2013年3月25日月曜日

金紗墨

金紗墨で入棚して5年が経ちました。最近やっと力が付いてきたというのか、随分大きく葉が展開してきました。入棚した当時は墨がいい感じで金紗墨ぽかったですが今は普通の金牡丹の感じです。
 5年前にも子がついていましたから左下に昨年秋確認できた子が初めての子です。
 金紗墨は陽を採らないと墨が出ないのかも、東海園さんから入棚しておりますので品種的には間違いないと思います。
 金牡丹系は難しいですね。棚に合う合わないもあると思いますが、その木、その木の違う環境を作って上げないといけないと思いますが、私のように金牡丹はすべて同じ環境に置いていますと枯れたり、すぐ下葉を落とし作のかからない木も出てきます。もう少しそれぞれの最適な環境を考えてあげないといけないのかも・・・・・・。
 改めて当時の写真を見ますと5年経ってもあんまり変わりばえがしませんが普通の金牡丹になってしまったように思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿