2013年11月18日月曜日

後処理

私は写真をRAW画像で撮っています。帰ってからPhotoshopで加工します。基本的には絞り優先で撮ることが多いですが、シャッタースピード優先、Mでも撮ります。今回の消防団観閲式は来賓で出席しているのでレンズは24mm~105mmの標準ズームレンズ1本でした。この写真が完成作品です。
 この写真が元画像です。薄曇りのやや逆光気味の状態での撮影。Exif情報は下記の通りです。
絞り:F4 SS:1/800秒 ISO:100 ホワイトバランス:自動 ピクチャースタイル:忠実設定です。
RAWで撮っていますので、Photoshopで画像を開きますとピクチャースタイルは晴天からすべてに変えることができるんです。当日のイメージ通りのピクチャースタイルに変えます。この写真はちょっと右下がりになっていますので水平に修正、余分なものはカットし、フィルター内のソフトNIK Collectionでちょっと修正していますがいかがでしょうか?写真サイズ210×279に修正しています。
この写真も上の写真のように修正しています。
今は後処理で作品に仕上げができます。放水の水もくっきりし空模様も緊張感を手助け、消防士の緊迫感も出てきたと思います。まだまだPhotoshop cs6を勉強中です。もっと極めていくつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿