2010年10月31日日曜日

子とはまだ言えぬ小さな芽

これは西鶴の小芽です。これくらいの大きさであれば肉眼でも良く判ります。でもマクロで撮影してもなかなかはっきりと撮影できません。いつも無精して三脚を使わずの撮影でしたが今日は三脚を使用してみました。やはりブレは有りません。
錦麒麟の芽?まだ小さすぎて判らないくらいですが子と思います。今年はもう成長が望めませんので来春はっきりするでしょう。三脚を使用しなかったらまず不可能です。
これは2本立の萩宝扇です。購入後1年と数カ月経ちますがやっと小芽らしきもの?が確認できるようになりました。これも来春が楽しみです。
これも萩宝扇の子?です。中央の根らしきもののすぐ下です。こちらの方が芽と判りますよね。
これからは三脚を使っての撮影をしなくてはね。せっかく手動でピント合わせをしているんですからね。
三脚を使わず撮りますとピントがあっているものは5枚のうち1枚くらいです。デジタルの時代なので、どれだけ多く写しても良くない写真は削除すればいい。フィルム時代ならマクロは三脚を必ず使ったでしょうね。



2 件のコメント:

  1. 画像 お洒落で綺麗すね。
     今の自営業の前は20歳(大阪万博)~32歳迄
     ホテルの写真室でカメラマンをしてました。
     国画展にも出品しましたが なにしろ育ちが四国の田舎。
     美術・芸術のセンスも無く、今の自営業に転職です。
     この頃のフォーカス画像は、レンズにパンストを覆って
     たばこの火でパンストに穴を開けフォーカス・マクロ画像を創ってました。
     今は便利ですよね。
     今はコン・デジ1個とP.Cで

      もう40年前になります。

    返信削除
  2. おはようございます。お誉めの言葉ありがとう御座います。
    ちゃり爺さんは1948年生まれ?ですか。私も大阪万博行きましたよ、ホンダN360で!懐かしいですね。
    私は64歳です。昔若い頃は森本レオ、伊武雅刀、田山涼成さんたちとアングラ演劇、テレビと役者として奔走してました。60歳になって又、地元で若い人達とお芝居を年2回ほどやってます。浜乙女の手巻のりのお祖父さん約でCMでています。hpで見てください。http://www.hamaotome.co.jp/
    もう一つ、三重県の合歓の郷のhpで家内と2人モデルとして出ています。大人の夫婦向けをクリックしてください。
    http://www.nemunosato.com/
    ちょっと宣伝でした~ぁ。

    返信削除