2011年12月10日土曜日

黒豹

今日の朝は名古屋でも0.9℃と一番の冷え込み、朝散歩に出かけても耳が冷たい感じ。でも作場の最低気温9度と冷え込みません。1月の氷点下以下になっても7℃位しか下がりませんので安心です。今でも根が活躍している木もあり、陽も十分採っています。1月になれば作場をちょっと暗くするだけです。木はほとんど皺を引きません。2月中旬の植え替えから徐々に陽を採り春を迎えさせます。
数日前にまとめて撮った写真です。黒豹も順調に育っていますし、晩秋にかけて墨縞が浮かび上がってくるようではっきり墨が判ります。子どもの天葉は沢山入っています。
 
裏側の子は墨が少ないです。でも全葉に多少なりとも墨が確認できますが薄い墨なので良く見ないと判りません。2つの子も大きくなりましたね。
黒豹の墨は出たり消えたりの繰り返しで、ちょっと変わっています。墨の安定度は紫電龍とは比べ物になりませんが、これはこれで今後どうなるのか見極めるのはまだ先の様です。

0 件のコメント:

コメントを投稿