2011年6月5日日曜日

御旗・満月・宴

御旗です。都羽二重から覆輪に変化したもので立ち葉系、天冴えの黄大覆輪です。母種と比べると黄色が強くなっていますね。
やっぱり黄覆輪種では存在感のある代表品種ですね。

立ち葉で、凛とした気品ある代表品種ですね。

満月です。富貴殿と夫婦品種と言われるほどよく似ていますが、天葉が後冴えか天冴えかで明確に分かります。

いつも思うことは一緒、名前がピッタリとこの品種と合っている事です。そんなふうに思うのは私だけでしょうか。

特に、浜松大会にも出品されたような大株立ちを見るとそう思います。夢ですけど、そんな株立ちを作ってみたいですね~ぇ。

浜松大会でも未登録品種として出品されていました宴です。葉は細い立ち葉の白覆輪です。女性ぽい美しい品種です。

先月、この品種を世に出された静岡のH氏が数鉢名古屋の交換会に出品されましたがびっくりする安い価格で落札。私の木より上柄で株立ちが数万円でした。私が購入した時の1/3以下の価格です。


ある意味、愛好者に負担の掛からない価格になるのは良い事なのでしょう。私も1鉢持っていますが真月もここ2年くらいでビックリするような価格になりましたね。又アップしますが、魅力のある面白い木だと思いますが・・・・・・・・・・。人それぞれ価値観も違うわけで好みもそれぞれですからね~ぇ。















0 件のコメント:

コメントを投稿