2011年6月8日水曜日

湖東錦・白牡丹・西鶴

湖東錦の子芽です。柄側からの出芽なので期待大です。根も太く3本しっかり伸びて元気そうです。早く判断できる大きさにナッテチョウダイ! もう1年が経ちましたが、分けていただく時に、ベテランの方が持って行ってすぐ枯らしてしまったと聞いてましたので、気を使っての作でした。自分の棚に慣れていただくのに1~2年かかるとしたものです。今後も健やかにすくすく育っていって欲しいものです。

これは、白牡丹の小さい芽です。昨年の子は全くの青の子でしたが、今回はじれったいほど成長が遅い気がします。早く柄の有無が判る大きさにと思います。

柄のある方からの出芽ですし、去年の青の子はこんなに赤黒くなかったように思うんです。それだけに期待が大きいということですが、あまり成長が遅いと、このままで潰れてしまうことも心配です・・・・・。

西鶴ですが下葉を2枚整理して子が素直に伸びるようにしました。又、中央に子芽?花芽?と判断の難しいのが2つ付いています。2つとも子芽であれば6本立てとなりますがどうなんでしょうかね~ぇ!












0 件のコメント:

コメントを投稿