2011年12月17日土曜日

緑彩宝

青軸青根の豆葉、緑彩宝です。韓国で実生作出された豆葉の縞。登録前の名前が「緑宝の縞」1年以上もたつとこの名前が浮かんでこない。こんなところにも年を感じますね。もちろん人の名前もなかなか浮かんでこない。若い頃、お芝居の科白を一生懸命覚えた記憶がなないんです。稽古を繰り返すうち、5ページくらいの長いセリフも自然に入ったんですよね。今はだめですね。レコーダーで繰り返し聴く、書く、何度も自分で練習して行かないと本番に間に合いません。今年も2週間のロケで家を空けなければならない仕事を富貴蘭の事、家庭の事情でお断りしたりと、今は写真、富貴蘭の趣味の比重が大きくなっちゃいました。人生誰でも1回しかありません。今の興味ある事を極めていきたいと思っています。新しい事を始めると、はじめはホントの素人とからです。新鮮で楽しいんですよね。富貴蘭を知り栽培を始めて6年目になろうとしていますが、作について、いろんな事を知りましたし、富貴蘭を通し新しい友、ブログを通して先輩や仲間も増えてきました。うれしい事です。もちろん富貴蘭も自然と増えて200鉢近くにないました。話がそれてしまいましたが、今年の春子もそこそこも大きくなりましたが、今のところ、柄はありません。小さな割子から1年半が経ち、それなりに成長しております。
大した柄ではありませんが、それなりに楽しんでいます。このゆったりと成長する富貴蘭のスピードが今の私にぴったり合っているようで、ちょっとした変化が私を楽しませてくれています。

3 件のコメント:

  1. お早うございます。寒い朝でしたね。
    お尋ねしますが、緑彩宝は緑宝の縞と同じ品種なんでしょうか。
    200鉢でしたら、植替えとか割と大変ですね。植替えは部屋の中でされるんでしょうか。それともベランダですか。
    私は超裾物まで入れて50鉢程度ですが、植替えがあまり好きではないため、遅れ遅れになってしまいがちです。
    Yuki

    返信削除
  2. yukiさん
    こんにちは。
    平成23年度日本富貴蘭会が「緑宝の縞」の名を登録者の皆さんが「緑彩宝」と改め新規登録しました。全く同一の品種です。
    私は2月の植え替えは部屋で行います陽の差す明るいところであせらずゆっくりやりますが、1週間以上かけて行います。今度はニュージーランド産の苔ではなく日本産で植替えします。超ベテランの方々から作が違うと教えて頂きましたので、秋に半生の広島産の苔を購入し、しっかり天日干して準備しています。

    返信削除
  3. 緑彩宝という名前は良いですね。
    私はガレージに道具を一揃い置いており、そこで植替えますが、寒いし、邪魔は入るし、ゆっくり出来ません。いつの日か専用の部屋(あるいはガラスハウス内の前室のシンクのある場所etc.)でゆっくり植替えたいと思っていますが、その夢はかなえられるか-----? 難しそうです。
    日本産の苔はやはり良いですね。少しの在庫はありますが、今後の供給は難しそうです。

    返信削除