2012年6月14日木曜日

万葉冠

金牡丹の万葉冠として入棚して4年が経ちました。割と大型で素直な根の伸びをする方で、3個の子も順調に育っています。この写真は購入時の写真です。
よく考えますと金牡丹の作に気使いがなかったような気がしています。「この環境に早く慣れてくれ。」みたいな生意気な処をちょっと反省。
 今年から、金牡丹の作にまじめに取り組もうと思っています。十数鉢ありますが、自分でもあまり褒められた作ではないですね。根はなかなか伸びず。葉焼け、途中の葉が振るっているやら・・・。
 この親も途中の葉を1枚落としていますし、下葉がしかんでいます。
 ひねくれっ子にもその子の気持ちになって優しく素直な子になってもらえるように心の通う作を目指します。

0 件のコメント:

コメントを投稿