2012年6月30日土曜日

富貴殿

 富貴蘭に興味を持って普及品を購入しはじめ、良い物を一品ほしいと思うようになって購入したのがこの富貴殿でした。最初、傷が天葉にあることも気がつかず、富貴殿を購入できたことで舞い上がっていたのでしょうね。自宅に帰ってじっくり観察して初めて傷があることに気がつきました。一言云ってくれればと・・・・・・・そのお店に二度と足を運ぶことはなくなりました。今考えると、見て判っていると思われたのでしょう。気がつかない自分が悪かっただけで、いやな思いをさせてしまった自分を反省。その傷跡も、もう一年もすれば完全になくなるでしょう。短い富貴蘭愛倍歴ですが、その時を一つの節目と考え、さらなる精進をしていきたいと思います。「いつも相手の立場になって考え、思いやる」をモットーに富貴蘭で知り合った皆さんと楽しく交流できればと思っています。また来年は愛知が全国大会の主催地。「開催中のお手伝いをさせて下さい。」と申し出も致しました。自分のできることとして、テレビ、新聞での紹介報道をしていただけるように努力しようと思います。
小さな子が1つ付いていましたが、やっと完全な覆輪になってきました。最初は幽霊に近い派手な子、富貴殿として完成するのに5~6年掛ると言われていますがほんとなんですね。
 毎年花を咲かせていたこの木が何故か花芽をつけず、2つ子を上げてくれました。
 これからもそう願いたいものですね。毎年2個づつ子を付けてくれれば・・・・・・・・・。
 銘鑑の中央にいつも鎮座している富貴殿。葉巾を引き乳白色大覆輪として葉姿も抜群、皆が認める代表品種ですね。
 やはり棚に一鉢は欠かせない必須アイテムですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿