2013年2月26日火曜日

春が間近の庄内緑地

自宅から庄内緑地へ向かう途中の名西橋から北東方面を撮りました。こんなに遠くの中央アルプスの山々が綺麗に見えるのは冬の数日しかありません。HDR合成で雲など強調してみました。
 最近購入の500mmで早速鳥の撮影です。青首の鴨さん達です。全く警戒されない所からの撮影ですので鴨さん達のごく自然な表情が撮れます。HDR合成で水面のを強調してみました。
 春の訪れを真っ先に知らせる花、マンサク、美しい香りを放つロウバイの蜜を食べに来ていたのはヒヨドリくんです。ロウバイは下向きの咲く花ですのでひっくり返って蜜を食べています。加工無しの写真です。
百舌鳥くんですが、嘴の先がやっぱり鋭いですね。子供の頃は餌の虫などを木に刺していたのを覚えています。こうして撮りますと可愛い鳥に思えます。
 この鳥はジョウビタキ♀です。間違えていまして、ウグイスではありませんので記事を直しました。申し訳ありません。


0 件のコメント:

コメントを投稿