2013年5月2日木曜日

天賜宝2

2年半前に入棚した天賜宝です。美しい立ち葉で雰囲気のある1本立ちでした。
下葉の覆輪部の真っ黒に日焼け、葉先の傷のある葉も落ち綺麗になり葉の枚数が6枚から8枚に増えている程度です。入棚時も成木でしたので子がつかないのは、この木の性質なのでしょうか。
 昨日アップした天賜宝と比べますと気品ある凛とした木です。柄も落ち着いています。
 ちょっと油断をして日をとり過ぎますとすぐ焼けてしましますので、朝の陽以外は直日の当たらない涼しい場所に置いています。
 毎年、太い立派な根が1本伸びますが、何本も根が出ることもありません。
 葉のアップですが、紺地も深い緑です。子の誕生が待たれますが、木に刺激を与えないといけないのかもしれませんね。子を増やさないといけない危機感みたいなものを・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿