2013年5月31日金曜日

破天荒

今年の2月の名古屋交換会で手に入れた破天荒です。その時の写真ですが13枚の葉で迫力がありました。
 中間のところから前後7本の根が勢いよく伸びています。美観的に言えばもう少し下からの根であればよかったのにと思いますが、元気に成長しているんですからまあ良しといなければいけません。
 丁度一枚の葉繰りといったところです。
 環境が変わってもなんの戸惑いもなくすくすく根を伸ばすところを見ますと作りやすい品種でしょう。後は子ですが、これだけ根を伸ばしても子らしき芽は発見できません。ひょっとすると子吹きが良くないのかもしれません。株立ちを目指したいと思っているのですが。そうそう今年の刈谷全国大会の交換会でも1鉢出ていました。競り落とされたのがあの秋田の風蘭三昧さんだったと思いますので、見比べることもできるようになり楽しみが増えました。
 甲龍が表裏にしっかり出て魅力的、軸の赤墨も上まで上がりアクセントになって面白いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿