2013年5月6日月曜日

金牡丹縞

富貴蘭のブログを欠かさず毎日チェックをさせていただいていますのが「富貴蘭讃歌」さん、「富貴蘭と戯れる日々」さん、「Suzukaな日々を」さん、「可愛い蘭」さんのブログです。続いて「富貴蘭-ふうらん-と遊ぶ」さん、「風蘭堂」さん、「富貴蘭珍道中」さん等です。(アップがされますとお知らせが来るようになっていますので必ずチェックします。)業者さんでは、「サムライ オーキッド」さん、「花ごよみ」さんです。この2業者さんから手に入れることが多いですね。信頼でき自分の感性に合う業者と思います。
 時々、「こんな新参者が、勝手気ままに続けていて良いのだろうか」と思うときもありますが、できれば毎日欠かざず年間365回以上更新するのが目標みたいになっています。手持ちの富貴蘭だけでは無理ですので、以外の写真も沢山載せて昨年度は目標以上アップしました。
 自分のブログの結果を見ていますと、やっぱり富貴蘭の記事の閲覧が圧倒的で、富貴蘭以外の写真は随分落ちますね。
 富貴蘭撮影はポートレート撮影と捉えて撮っています。より素敵な写真を載せたいという思いで、プロの方にもお聞きしたりして、レフ板、間接照明、光の反射等々の試行錯誤を繰り返しています。
 脱線して金牡丹縞の話を書いていませんが、子も順調ですが、なかなか素直にルビー根を伸ばしてくれません。やはり自分の棚で変化を発見して、記事としてアップできるのが一番良いのですが、時々乱雑なアップもありますがご了承ください。
しっかりとした縞を継続中で、幽霊の出芽から縞として落ち着くまでの微妙な変化がなんとも美しく惚れ惚れしますね。この写真は3年前入棚した時のものです。今は健やかに我が家でお過ごししていただいていますのがわかっていただけますでしょうか?
 

0 件のコメント:

コメントを投稿