2010年12月3日金曜日

金牡丹続きと日輪

ご紹介する8番目の金牡丹です。黄縞系ですね。
まあ、小ぶりですが、力がつけば大きくなるでしょう。
日輪です。これは富貴蘭美術名鑑の134ページに堂々と載っている日輪の割子です。静岡の早川 力氏、所有から中村氏に渡り、その親からの割子です。まだ小さいですが、親はさすがに大きくりっぱな木です。とても魅力があります。
結構気難しい木ですね。なかなか力が着かないというのか、大きくなってきませんね。色々試行錯誤しながら、皆様の情報を頼りにあれこれ工夫はしているんですか・・・・・・・木酢液が良いとか、ネオグリーン、HB101、バイオゴールド等々。今は木酢液+ネオグリーン+バイオをブレンドし極薄くした希釈水を、活性剤として使用、肥料は春からの成長期と秋からの充実期に分けた液肥を使用しています。紺乗りを良くするためのブドウ糖も1万倍の希釈水で使用しています。



0 件のコメント:

コメントを投稿