2010年12月22日水曜日

イルミネーションと皆既月食

12月21日は皆既月食が見られるということで、海から見える富士山と一緒に撮ろうと計画していたのです。しかしあいにく曇り、雨という天候で残念ながら撮ることができませんでしたが580万個というLED電飾のすばらしさをお伝えします。ここは三重県のなばなの里です。中部地区最大のイルミネーションの素晴らしい名所です。虹の回廊と呼ばれるトンネルです。 前ボケを入れ、人影のシルエットが電飾の美しさを際立たせています。
今日は雨予報の為、空いていて写真は撮りやすかったです。本当に壮大な海原から富士山を眺めることができます。 アップしますと手前の携帯の画面にも富士山が綺麗に、海原に人並みが波のように一役買って奥行きを醸し出しています。
そうです。この富士山の頂上付近に皆既月食の赤い欠けた月を撮りたかったので~す!!!
多分地元の新聞カメラマン、マニアの方も狙っていたと思いますが、本当に残念です。
富士山がブルーから赤富士など何種類か変化します。カメラのレンズに吐息をかけ、ソフトレンズの役目をさせ、手前のはっきりとした人並みをぼかし、より幻想的な雰囲気にしてみました。ソフトレンズで撮れば全体がボケてしまいます。
これがイルミネーションの長いトンネルです。ぎっしり人がいっぱいで、歩きながらの撮影となります。感動しますよ。ホワイトバランスを晴天にしました。見た目はやはりこのように黄金色のトンネルでしたが、オートで撮りますと白色に近い色になってしまいます。晴天が一番実際の色に近かった。
池にも電飾の川が流れています。まあ、これは見たままの写真です。普通に撮りました。
こんなベゴニアガーデンもあります。ほんとに癒されます。入場料1000円が別に入りますが、14:00までに入場すると無料券がもらえるそうですよ。(合歓の郷の入場券は2000円ですが、千円のクーポン券が付いているのでその券で入れます)無料券で入れば園内でのおみやげ、食事の金券として1000円が使えるシステムになっています。 いつ行ってもこの池には花が浮いています。





3 件のコメント:

  1. もうすっかり、クリスマス一色ですね。
    ここ横浜もなかなかの夜景スポットです。
    皆既月食は暴風雨でどうになりませんでした。残念。

    私はたまにしか更新してませんけど、ストーブリーグは
    イルミネーションをアップするのも良いですね。

    そうそう「例の建国殿羆」しっかり生きていますか?
    是非近況を教えてください。

    返信削除
  2. 野口さんお久しぶりです。
    建国殿羆、元気ですよ。でも天葉はやはり付の部分が黒くなっています。何かこの建国殿が持っているDNAなのかもしれません。しかし、嬉しいことも。こんな小さな割子ですが葉を展開しにくくなっていますので、子芽が付きました。この素晴らしい柄を継承してくれることを願っています。結果は来年の秋にはわかると思います。

    返信削除
  3. う~ん、うらやましいですね。また入手出来そうな時があったっら、是非ご紹介ください。

    あ、そうだ私のブログも久しぶりにアップしてみました。冬もなかなか鑑賞するには良い季節かもしれませんね。

    返信削除