2010年12月7日火曜日

玉錦と西出都

玉錦1です。この玉錦は小振りな方ですね。5本立て、小子2つ付です。玉鶴らしきもの1本と優秀な親です。株立ちを目指して頑張りま~す。親の間口7cmです。
ころっとして 可愛らしい品種ですね。付けも山がかった一文字でしっかり決まっています。とても優秀な系統だと思います。
玉錦2です。1に比べて、大きさは標準です。間口8.5cmです。
裏側からの写真です。葉持ちが良く天葉を入れて11枚と、とても元気です。
4本立となります。1番手前が玉鶴みたいです。
これが玉錦の親である西出都です。真鶴のこが1本付いています。6本立てです。
こちらは4本立てです。この西出都からの変化種は本当に多いですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿