2011年5月28日土曜日

天平(牡丹芸の豆葉)

天平(てんぴょう)です。浜松の全国大会で手に入れました。
玉金剛の国内実生の秀品です。最初は4鉢だったそうで、現在も10鉢以下とのことで、なかなか入手困難と思われます。牡丹芸で根は白根からルビー根と上品な雰囲気だそうです。特に春の動き始めの白雪で上がる様は幽玄の美を醸しだすそうで、楽しみな一品が増えました。
天葉の軸部分に牡丹芸が現れています。



二枚目の葉にも牡丹芸が暗まずはっきりと残っています。



ブログ、 富貴蘭讃歌様の説明にもありましたが非常に育てやすいそうで、安心して作ができそうです。でも、まだまだ小さいので日陰でしっかり育てていきます。













0 件のコメント:

コメントを投稿