2011年5月10日火曜日

憧・黎明・幻日

憧です。小型で締まった株で魅力があり、天葉を見ていただくと黄色の幽霊できれいです。赤く染まった腰斑もきれいです。


5本立です。


裏からですが、腰班は秋口が赤く爆ぜます。


黎明の見事な黄色の腰班を御覧ください。棚の中でも目立ちます。日陰で育ててますが、陽で照らさなくても見事に爆ぜています。


青根が綺麗です。購入して1年ですが、とてもお気に入りの品種です。


幻日です。極黄の後爆ぜの大覆輪を御覧ください。奄美系ですので力が付けば、もっと幅を引くと思います。新根も5本出て、フラフラしていた軸ががっちり固定されました。来年は子を期待!この夏も元気に快い環境を・・・・・


昨年から、名古屋の極暑を蘭たちに快く過ごしてもらうため、毎朝タップリの水やりです。どの資料にも夏は蒸れないように水やりを控え乾燥気味にと書いてありますが、ぜひ実験してみてください。乾燥気味の鉢内の温度と、水をいっぱい含んだ鉢内の温度の違いを。西日本の暑い地方ではお薦めです。


三重の大御所様のブログ内に鉢にひっついてちぎれた根が水の中でず~と腐らない実験もあります。昨年7月~9月まで毎日の水やりの成果で今年は全ての木が作アップしていると思います。














1 件のコメント:

  1. こんばんは。
    木酢液の情報ありがとうございました。
    きなこやさんの憧、きれいですねっ!

    夏場の水のやり方、試してみます。

    返信削除