2011年8月7日日曜日

古朝鮮の割子購入決定!

是非欲しいと思っていました、探してもなかなか無い古朝鮮の入手を決めました。この写真は業者の方から送られてきた映像です。子の頃はあまり芸を出さないと言われる中、天葉には白縞も出ており子としては最上柄ではないかと思います。直に手に取れると日が待ち遠しいですね。
最上柄の古朝鮮(日本名を紫電龍と命名される。)を愛培されている富貴蘭讃歌様の木が大きな目標になります。まだ小さな割り子ですのでじっくり、ゆっくり大切に作をしていきます。



最上柄の古朝鮮は成長度が黒豹等とは比べると遅いそうですし、子吹もあまりよくないとの事です。葉が硬く墨が多いから仕方ありませんね。それだけに価値もあるのでしょう。海皇丸の実生ですので葉繰も良いはずなので完成すれば見事な姿になると思いますね。



韓国では時代物の映画、ドラマが人気で、日本でも大人気。そんな時勢から古朝鮮(コジョソン)と言う名前が付いたそうです。視聴率50%以上のTVドラマ『朱蒙』が爆発的な人気だった頃です。将来は青磁の富貴蘭鉢に飾れば映えるのではと思いを馳せる楽しみも・・・・・


今が夏の最高点です。気温、湿度とも・・・・・・。クーラー無しでは生きて行けないくらいです。大切な富貴蘭も配達中の車の中はもうムンムンで、もしものことがあるとそれこそ取り返しがつきません。Web販売も休止しているお店もあるくらいです。と言うことで9月まで預かってもらうことにしました。早く手にとって見たい気持ちを抑えて・・・・・・・・。












0 件のコメント:

コメントを投稿