2011年8月10日水曜日

富貴殿・故宮・羆覆輪

紺のり良く、葉幅を引く血統の良い富貴殿です。右上から4枚目に傷があります。富貴蘭を始めて1年近くたった頃初めて大台を超える木を購入したのが4年前。買ってすぐ傷を作ってしまって、悔やんだ記憶が見ると浮かんできます。1本立てでしたが今では4本立て、傷も下葉になって来ました。 裏側からの撮影です。子も順調に紺がのってきましたね。

ちょっとアップしましたが、いい感じですよね。葉幅もあり紺のり良く上々のきです。

子も4枚目位になりますとしっかり紺がのってきますね。

故宮です。ルビー根も綺麗ですが、葉色の移り変わりも妙味があります。最初は幽霊で上がり、虎斑になり最終的には無地葉になる様は美しいですね。

裏からの撮影ですが露受け葉もあり大型ですし、子吹きも良いですね。

羆覆輪です。今年の春、子を外しました。なかなか子を産んでくれませんので・・・・・。

裏からの撮影です。右の葉が茶色く見えましが光線の加減です。


















0 件のコメント:

コメントを投稿