2011年9月14日水曜日

大出世の金牡丹縞!

金牡丹黄縞1です。流行りの大型金牡丹ではありません。昔からの小さくて、作りづらい木ですが、ここ1年半で随分柄がはっきりしてきました。弛緩で見栄えが良くなかったのですが、棚が合うのか、弛緩だ葉は右下葉1枚となりました。 天葉は縞が覆輪のようになってきて面白くなってきました。縞がはっきり判るのは上の3枚です。

ちょっと角度を変えて撮ってみました。より縞がはっきり判っていただけると思います。

先程も説明しましたが天葉が「覆輪のように」と言うのが、この角度ですとよく判って頂けると思います。

金牡丹は12鉢ありますが、この木は柄もハッキリしておらず小さかったので、浜松の先輩からお値打ちに分けていただいたのですが、ここに来て大出世です。これほどハッキリした黄縞はなかなか見ることができません。枯らしてしまう木もあれば、こんなラッキーなことも。









0 件のコメント:

コメントを投稿