2011年9月2日金曜日

幻日

幻日です。入棚して一年三ヶ月が経ちました。今年の春までは根下ろしもなく葉の成長も緩やかで、少し心配しましたが春には三本の太い新根が伸び、葉の成長も勢い良くなりました。これが棚合せ期間ということでしょう。後爆ぜの極黄色の大覆輪です。天葉のように初めは青で上がり次第に覆輪が完成していきます。そして下葉になるにつれオレンジ色を伴った極黄覆輪が完成していきます。 間口もアマミフウランらしく、21cmと雄大です。もう少し葉幅が出れば何も言うことがないのですが、これからですね。

聞くところによりますと、8月発刊された『盆栽世界』の9月増刊号の『富貴蘭図鑑』54Pに掲載され、美しさに魅了され、業者さんに依頼が多いとか。6年前に韓国より渡来、現在5鉢前後とありますが、まだ韓国には、覆輪と縞物も多少有るみたいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿