2012年8月9日木曜日

羆覆輪1

ぼちぼちの植え替えです。今日は学区の仕事で1鉢も出来ませんでした。
羆覆輪の親です。五年前に1つ子付で購入後4年間で1つも子を付けませんでしたので昨年秋に割りました。すると今年の春2つ子を付け、割った子にも子が付きました。
 4年間気配のなかったものが、株分けの刺激で3つも子が付く・・・・・・・・・・・・・・富貴蘭の気持ちもほんと分かりませんね。でも子孫を増やさねばという危機感みたいなものにスイッチが入ったのでしょうか?木にも力が付いたからなのでしょうか?
 左右に子が2つ付いて元気に成長してります。
今年の夏は3階建てのビルの外壁の塗り替えの為2週間ほど紗幕の中での生活、人間も、富貴蘭も・・・・・ということでバテ気味。2個の金牡丹が葉を痛めましたし、金甲覆輪がすべての葉を振るって御臨終になりました。本当は塗り替えのウン百万円を富貴蘭に投資したかったのですが、しかたありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿