2012年8月6日月曜日

順調な植え替え。

昨日昼からの植え替えで15鉢完了しました。根の状況を確認しながらマイペースでいきます。
覆輪の錦織が欲しいですが、2つとも虎錦織です。撮影も手持ちです。絞り値F9、シャッタースピード1/6秒、ISO200でフラッシュ使用です。いつもは絞り値F22、シャッタースピード数秒、ISO100で富貴蘭全体にピントを合わせかたちで撮影しています。
 1/6秒は手持ちでは難しいスピードです。普通はピンボケになります。脇を締め、足を開き腰を落としてカメラブレを押さえて撮影しています。適度なボケもあり写真としては良い写真ですね。
 紫電龍も同じ手持ち撮影、外部フラッシュで奥を照らす感じで撮影しています。紫電龍の美しさを引き立たせる撮影だと自分では思っています。
 天葉の三光中斑にでた斑をうまく表現し、墨の美しさも引き立たせようと試みてみましたがいかがでしょうか?ピントを軸もとに合わせましたので葉がボケた感じになっています。
紫電龍も日本富貴蘭会新規登録への動きがあるようで、より脚光を浴びることになるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿