2012年8月19日日曜日

金牡丹縞

金牡丹縞です。入棚した昨年辺りから良い柄の葉になってきました。天葉の牡丹芸の中でもはっきりしまが確認できます。
 赤い紅も差し、美しい金牡丹になってきました。
 このところ、やけに金ボタンが綺麗に見えますのは、私だけでしょううか?
乳白色から薄い若草色が上から2枚まで牡丹芸が残り、紅までさし、下葉のコントラストが絶妙ですね。
 十数鉢の中で、今年の夏の外装工事で3階建てのビルがすっぽりと紗幕で覆われていた2週間のせいか、2つの金牡丹の途中の葉が黒くいたんでしまいましたが、葉全体の1/3位で収まったようで一安心です。
 この金牡丹縞は入棚したときは小さく弱々しい感じでした縞も細い1本の筋のようでしたがここまで変身してくれるとほんと嬉しいことですね。この写真の3年前の写真がこの下の写真です。
ご覧のように木の勢いも全く違います。よくぞここまで・・・・・・・・・・・頑張ってくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿