2012年8月24日金曜日

西鶴

2009年4月に入棚しました小さな西鶴です。3年と4ヶ月立ちました。あまりにも小さな割子でしたのでなかなか大きくなりませんでした。やっとのことで普通の西鶴サイズになってきたのでしょうか。
親の天葉50mm、間口約100mm、親を含め子芽1つで7本立ちになりました。
 葉も躍動的な露受け葉など躍動的になってきましたね。付けも大きく波打っています。
 西出都の変化からですが、1ヶ所ではなく複数の棚で芽変わりしたとか。
 約三年でここまで来ますと、成長も早く毎年ねずみ算式に恐ろしい数になっているのでしょうね。
 でも棚に1鉢あると楽しみな品種ですね。西出都からの代わりは、我が棚にも、西鶴の他に銀世界・玉錦・真鶴・黄金鶴・都鳥・西出の小型種と数えますとあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿