2013年6月22日土曜日

富貴殿

子どもの頃から動植物が大好きで水槽でメダカ、ヨシノボリ、シラハエ、シマドジョウ等々カブトムシ、クワガタと山里の生き物を飼っていましたが、50代後半から植物に興味が移行し、山野草、洋蘭に始まりイワチドり、ウチョウラン、最後にたどり着いたのが富貴蘭。ヤフオク!で裾物を購入し始めたのが2007年の9月、冬越しを終え何とかなると名鑑中央に鎮座する富貴殿を長浜さんの紹介で地元江南の紫苑さんで入棚した事を思い出します。
5年が経ち、子供達もやっと紺が乗り株立ちへの一歩を踏み出したところです。花芽が出る場所から子芽しか出なくなって3年、今年の子を含め7本立になります。
最近、富貴殿の価格も安くなりましたが、やはり風格と貴品があり美しいですね。
本格的に富貴蘭の世界にハマり込むきっかけになった記念すべき一品。やっと愛倍歴が9月で7年目に突入です。

0 件のコメント:

コメントを投稿