2013年6月9日日曜日

皇帝

洋蘭が入っていると言われます皇帝です。独特の縞模様と100%子にも縞が継続すると言われます。黄花が咲くと言われますがまだ咲いたという情報もありません。最初に咲かせるのは富貴蘭讃歌さんでしょうえね。この写真は2011年9月に「ふうらん-と遊ぶ」さんから分けていだだきました当時の写真です。
昔、柄なしの皇帝を随分前に入棚して作していましたが、素人では花を咲かすことなど到底無理というもの。やっぱり皇帝は黄縞が入ってないのは皇帝ではないと入棚。
 まあ気長に可愛がってやります。
 無地の葉は1枚も出ません。必ず黄縞がどこかに入ります。
 入棚時の写真と比べますと、気がつかなかったのですが成長が遅いようですね。ちょっと工夫してあげないといけないかも・・・・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿