2013年6月6日木曜日

金紗墨

金紗墨として2008年9月に東海園さんから入棚しました。その時の写真です。この時は結構墨もあり金紗墨らしい木でした。
足掛け5年の歳月が流れ、今の写真ですが、ごく普通の金牡丹になってしまいました。数年間成長も悪く、一進一退が続いていましたが昨年あたりから作がかかるようになってきました。
 作場の陽の取り方にもあるのでしょうが、墨が薄くなり葉も大きくなり始めました。
 まあこれはこれで良しと思っています。葉も充実して木自体に勢いを感じるようになってきました。
 昨年秋に同じ場所から2つの当たりが付きましたが、案の定1つは潰れてしまいました。
 環境によって同じ品種でも随分様変わりして、これが同じ品種?とびっくりすることがあるように環境に木が適応してくれるのでしょう。環境になれるまでに枯れる木もありますし、作場の中で移動させ、できる限り合いそうな環境づくりもしてあげるようにしているつもりです。


0 件のコメント:

コメントを投稿