2011年2月19日土曜日

今日の1日

朝6:40頃、犬の散歩にでかけた庄内緑地での朝焼け。
瀬戸へ。妻の実家に行く。お雛様まつりが開催されていました。ちょっと珍しいお茶碗の内側にひな壇が飾りが・・・・・・・・
瀬戸蔵にはこんな大きな陶器で作られたお雛様が・・・・・・・
各メーカーさんの作品です。どことなく今日は人が多いと思ったらやっぱり催し物が、各商店は必ずお雛様を展示する事になっているそうです。
瀬戸で有名な瀬戸川饅頭です。建物も古きおもむきがあります。BSジャパンの写真家たちの日本紀行で浅井愼平氏もカメラに収めた店です。
瀬戸市有形文化財の陶器の釣鐘です。戦中は何でも鉄であれば砲弾にと釣鐘も献上したんですね。
釣鐘が無くてはと、瀬戸物の町瀬戸市では陶器で釣鐘を造り大晦日には活躍したそうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿