2011年2月14日月曜日

久々の富貴蘭アップ

吟風(薫風)やはりアマミフウランですね。今でも根が動いています。
棚の管理ですが、最低気温8℃~10℃、最高気温16℃で管理していますので休眠しているものがほとんどです。
基本的には、水分を切らさない程度で管理しています。子が2個ついてます。
この吟風も根が動いてます。4鉢ある吟風の内ご紹介した2鉢が動いています。
育てていると急に天葉に縞がでたり、子に縞が出たりするそうです。
金閣1です。乾燥するので毎日ブドウ糖希釈液(1万倍)を散布しています。紺乗りがよくなるとのことです。蒸留木酢液も1000倍に薄めて散布しています。
やはり葉が皺を引いていますね。昨年は子を潰してしまったので今年こそですね。
金牡丹1です。これも皺を引いています。とてもお気に入りの金牡丹です。
葉がたたんでいますね。休眠中ですので春が待ち遠しいですね。3月になってから植え替えをしようと準備中です。







0 件のコメント:

コメントを投稿