2012年5月18日金曜日

金環日食の撮影はここだ!

5月21日、金環日食の日が近づいたきました。ただ当たり前のように撮るのはプロにまかせて、面白い表現ができないかと考えていました、。たとえば、ビルのガラス窓の写り込み、水面の写り込み等々・・・・・・。やっと決定しました。明治に造られた愛岐トンネルへの映り込みを撮りに行きます。もちろんこのトンネル群はNPO法人が管理して、春、秋に2回だけの公開をしています。昨年の秋素敵な写真を撮らさせていただきましたが、このNPO法人愛岐トンネル群保存再生委員会が特別の計らいで朝6:30~9:00まで解放し、トンネル内に写し込んでくれます。それを撮る事に決めました。これは昨年の秋撮った写真です。このトンネル内に写し込んでくれるんだそうです。木枯し紋次郎はいませんが・・・・・・・・・・。
 中央線の定光寺駅~岐阜県の多治見駅の間の廃路線です。トンネル入り口はもう木々で覆われています。子どもの頃、蒸気機関車に乗って遠足に定光寺まで来た事を思い出します。
 どんな感じで写す出してくれ、撮影できるのか判りませんが期待大です。
 レンガ造りのこのトンネルは歴史を感じます。
後は当日に晴れる事を祈るだけですね。毎日、テレビで予報していますが曇り時々晴れで50%位の確立みたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿