2012年11月26日月曜日

玉金剛の縞

玉金剛の縞、入棚は2年前の10月、あの堀内氏からでした。
この写真は昨年8月の撮影です。幽霊の子は今年の5月に外しました。栄養を2本に集中させたほうが良いと思い実行しました。
親は幅広の愛らしい葉姿で最終形がどうなるのかわかりませんが、今回特に強調して見ていただきたいのが青に近い、ちょい縞の右側の子の変化です。もちろん後冴えの縞なんですが、地味ではありますが櫛目の良い柄になってきたのです。
 やっと木に力が付いて、大きな葉になり芸も進化してきています。
 画面をクリックして大きな画像で確認してくだされば魅力がわかっていただけると思います。
また、1鉢楽しみは木が増えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿