2012年11月7日水曜日

黒牡丹 白縞

もうそろそろ成長が止まる黒牡丹白縞です。天葉は中々良い櫛目縞で上がっています。8月に来て2ヶ月で1枚の葉繰り、順調すぎる成長でした。最低温度が10°Cをきるようになりましたので黒牡丹自身も季節を感じていることでしょう。
 秋の紅葉は木が温度を感じ、冬支度のため、栄養分を葉に送らなくするよう指令を出し栄養が遮断された葉が苦しんで、真っ赤になったり、黄色くなったりしているんだとか。
 櫛目縞がよく確認できます。気難しい黒牡丹が多い中、棚慣れも期間必要ないほど元気にここまで成長してくれました。
これから 1月まで最低温度5°Cで1度休眠させ、2月に植え替えをして春を知らせる予定です。
 これからが、1年で一番楽な季節です。この期間は写真撮影に力を注ぎたいと思います。紅葉撮影では水面の映り込みをテーマに、豊田市の小原、銀杏の里、稲沢市祖父江へと計画していますが、もちろんいつもの庄内緑地、名城公園、愛岐トンネル群、定光寺。時間が取れれば日本三大紅葉地、香嵐渓にと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿