2012年11月5日月曜日

天賜宝

なかなか雰囲気のある天賜宝、入棚は2011年1月です。その当時の写真です。
これが先日の写真です。約2年で4枚の葉繰り、下葉2枚が落ち左右で2枚増えただけです。
 立派な大きな成木ですが、子が上がる気配は全くありません。葉も4枚ですので葉をもぎ取って刺激を与えるほど余裕はありません。
 今は熱線カットポリカ(ブラウン)だけでしっかり朝から3時頃まで陽を採っていますが日焼けで葉が痛むことはありません。入棚したときは下葉の覆輪部が真っ黒に焼けしておりましたがその葉は葉を振るいましたので今は綺麗な葉ばかりです。
 上からの写真です。
来春には子の誕生をお願いしたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿