2013年7月3日水曜日

きな吉(1歳8ヶ月)

久しぶりの「きな吉」くんのアップです。この写真は7ヶ月の時の写真です。体重2.4kgでした。先代の黒ラブ「きな子」は36kgありましたので、あまりにも小さくて扱いにまだ戸惑っていた頃です。
 1年前に去勢しましたが、その時のまだ抜糸が済んでなくエリザベスを付けて、結構不機嫌な表情の「きな吉」くんです。
昨日の「きな吉」くんです。1年8ヶ月、4.6kgともう立派な成犬になっています。こうした写真を撮る時、オートピントで撮影しますと黒い鼻辺りにピントが合っちゃいます。目の玉にピントを合わせるのは不可能です。そんなときはマニアルピントでしっかり目に合わせ、キャッチライトを入れると生き生きとした表情の写真になると思います。絞り値F2.8と最大開放値で撮りますと周りは適度に暈け目を引き立たせる効果がでます。ポートレート撮影にはできるだけ開放値に近いところで取るといい感じになりますね。
 この写真もピントを目に合わせていますが、レース部分と鼻にもピントがきています。と言う事はレース部分と鼻と目がカメラから同じ距離にあるということになります。ぜひ、動物をアップで撮るときはキャッチライトを入れて撮ってみてはいかがでしょうか。生き生きとした写真になると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿